入院のご案内
西宮協立リハビリテーション病院は、全ての病棟がリハビリテーションを専門とする回復期リハビリテーション病棟です。当院では、骨・神経の損傷によって動きが不自由になることを予防するため、急性期の治療後、速やかにリハビリテーションを開始し、麻痺の回復を促したり、廃用症候群(動かさないことによる弊害)の予防や日常生活への早期復帰を目的としたリハビリテーションを行います。
入院お手続き
入院のご相談は、総合支援課が窓口となっております。
まず、現在入院中の病院の相談員にご相談ください。
病院からの情報をもとに入院可否を決定いたします。
その後、患者さま・ご家族から入院前の状況などを確認させていただくため、入院相談(予約制)のお時間をいただきます。
入院時の手続きに必要なもの
※外来受診により、事前に診察券をお持ちの方は必ず持参し提出してください。提出がない場合は、実費(200円/税別)がかかります。
入院時にご準備いただくもの
洗面・入浴用品、タオル、バスタオル、コップ、水筒、ティッシュペーパー、寝衣、トレーニングウェア(日常着)、下着、運動靴など
※入院セットのリースをご用意しており、また日用品は売店で取り揃えております。
病室について
4人部屋および2人部屋があり、海側・山側などございますが、治療上の必要性や空室状況により当院にて決定させていただきます。(室料差額は無料)
※入院後におきましても治療上の必要により、止むを得ずお部屋の変更をお願いする場合もございますのでご了承ください。
入院費用
入院生活について
一日のスケジュール
- 食事時間
朝食:8時 昼食:12時 夕食:18時です。また食前に配茶いたします。 - 起床時間
6時です。(冬期のみ6時30分)規則正しい生活リズムをつくりましょう。 - 消灯時間
22時です。テレビ、照明などを消してゆっくりお休みください。
ご面会や付き添いについて
- 面会について
下記内容で面会を実施しております。
なお、感染等の状況により、条件の変更や面会を禁止させていただく場合がございます。こちらと合わせて「お知らせ」もご確認ください。
面会時間
平日(月~金) 13:30~16:30(最終受付 16:00)
休日(土日祝) 14:00~16:30(最終受付 16:00)
面会者条件
・面会者およびその周辺(同居のご家族など)に1週間以内の 体調不良がないこと。
・1人の患者さまにつき、1度に2名まで。
・面会時は、手指消毒の徹底と不織布マスクを着用してください。
・面会時の飲食は、禁止とします。
- 家族の付き添いについて
原則として不可となっております。
その他
- テレビのご利用について
各病室の備え付けテレビをイヤホンをご使用の上、ご利用ください。
イヤホンはご自宅で使用されているものでもご利用できます。 - 洗濯について
地下1階に自動洗濯機および乾燥機をご用意いたしております。 - 病衣について
病衣はございません。寝巻き、パジャマをお持ち込みいただくか、リースをご利用ください。 - 防災について
入院時には必ず非常口、階段の位置をご確認ください。地震、火災などの非常事態が発生したときは非常ベルが鳴ります。院内放送に注意して看護師、医師、その他職員の誘導に従ってください。 また火気類、危険物などの持ち込みは厳禁とさせていただきます。
入院中のリハビリテーションについて
当院では、担当療法士の訓練とともに、看護師による病棟生活内において、訓練の成果を引き出すように関わってまいります。これにより、自立した生活をより早い時期から送れるようになり、ご家族の介助量も軽減することが可能となります。