ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 2024年12月20日 65歳になったら・・・どうなる? 障害制度と介護保険制度の連携について ~制度について学ぼう~ 開催しました

活動報告・お知らせ

2024年12月20日 65歳になったら・・・どうなる? 障害制度と介護保険制度の連携について ~制度について学ぼう~ 開催しました

~令和6年度 第1回 制度について学ぼう~

2024年12月20日(金)13時30分~16時 西宮市民会館101号ホール、502号

対象者:障害分野と介護分野の専門職など


当研修は元々8月に予定しておりましたが、台風接近のため延期となりました。

昨年度は全3回シリーズでの開催でしたが、今年度は今回のみの開催となります。

今回は42名の方々にご参加いただき、32名が初回参加となりました。

それぞれの制度の基本を学びたいとの希望が多く、

基本を学んだ後の障害と介護分野の専門職どうしのグループワーク(意見交換)も大変好評です。

 

【当日のスケジュール】

【グループワーク事例】

【参加者感想】

・それぞれの現場での生の声(困っていること、わからないことなど)が聞け情報交換ができた。

・65歳を迎えるにあたり、利用者の支援が途切れないようにはお互いの制度の理解が必要なことをあらためて学びました。

・1部の講義で学んだことを2部の事例を通じたグループワークの意見交換でさらに深めることができました。

・障害制度の事業所の方々ともつながりが出来、困った時に相談できる方が見つかりました。


来年度は複数回の開催ができるよう企画して参ります。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

ページの先頭へ


メニューを閉じる