ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > メディカルケアネット西宮in瓦木圏域 第27回西宮の医療と介護の連携を考える事例検討会・意見交換会

活動報告・お知らせ

メディカルケアネット西宮in瓦木圏域 第27回西宮の医療と介護の連携を考える事例検討会・意見交換会

2021年度 第27回メディカルケアネット西宮 瓦木圏域 を開催しました。

「どうなる?どうする!ワクチン接種後の生活」”患者・利用者の「~したい」を実現するために”

 

2021年7月8日(木)18時30分~20時 ZOOM開催

【内容】

 1.勝部医院 勝部先生から、ワクチン等について情報提供

 

 2.コロナの影響で生活等が変わったケースをグループで共有

 

 3.患者・利用者の「~したい」を実現するために多職種で話合い

 

 

はじめに、勝部医院 勝部先生から、現時点でのワクチンの目的と効果について情報提供していただきました。更にワクチン接種後も感染予防が必要であることを教えていただきました。

 

 

コロナの影響で生活が変わった患者・利用者さんがたくさんおられます。

まずは、感染予防のために自粛した外出などが、その方にとってはどういった意味(効果)があったのかを話合いました。

その上で、患者・利用者さんの「~したい」という思いの実現に向けて、感染対策を行いながらどのように支援できるのかを多職種で話合いました。

 

 

アンケート結果からは、「不安や不満の原因である「本当の思い」をしっかり聞き取り「笑顔」で対応するという大切なことに気づきました」「コロナ禍に対してネガティブにしか考えたことがなかったのですが、ポジティブに思考する事が大切だと感じました」などのコメントがありました。

 

 

望む暮らしを諦めている患者・利用者さんに関わる支援者が、「できること」に目を向けることによって、これからのコロナ禍での生活がより良くなっていくように思えました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ページの先頭へ


メニューを閉じる