ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 2022年4月20日 第9回ヘルパー情報交換会 ご報告

活動報告・お知らせ

2022年4月20日 第9回ヘルパー情報交換会 ご報告

ヘルパー情報交換会は、毎月水曜18時からオンラインにて、近況や現場での悩み・疑問など、様々な情報交換・意見交換を行う、ざっくばらんな会です。   

 

【目的】

・訪問介護事業所・ヘルパー間で知りたいことなどの情報交換を行う

・悩みや課題などのシェアや相談など、顔の見える&助け合えるネットワーク作りを行う

 

 

4月20日「第9回ヘルパー情報交換会」の様子を一部ご紹介

司会進行:訪問介護事業所 株式会社グローバルウォーク 所長 幸地氏

 

Q.1人のケースに複数のヘルパー事業所が入っている。事業所間の情報共有はどうしているの?

⇒管理者やサ責間で情報共有をしているが、どこまで訪問しているヘルパーに伝わっているか不明。。。直接に話をしたいので、他事業所のヘルパーが訪問している時に行って話をする事もあるよ。

⇒ケアマネジャーに全て報告してケアマネジャーから伝えてもらうことが多いけれど、どこまで伝わっているか分からない。

等々

 

 

Q.入所やご逝去で利用者数が激減している。皆さんはどうですか?

⇒ケアマネジャーに会いに行って直に話をする時間に使っている。「顔を合せて話をする機会がないから」と、喜ばれたよ。

⇒発想の転換で、職員間の交流など、普段できないことに時間を使っているよ。 

⇒利用者だけでなく職員も減っている。この時期は退職者も多いので求人を出したよ。

等々

 

 

Q.BCPとして災害や虐待などの研修計画を立てて研修を実施しないといけない。皆さんはどうしているの?

⇒資料を郵送して自己学習してもらっている。感想などを返信してもらい理解度を確認しているよ。

⇒合同で研修をするなど、訪問事業所間で、できたらいいな♪ 

等々   

 

 

以上

ページの先頭へ


メニューを閉じる