7月4日「瓦木サミット」開催しました
テーマ「利用者・患者さんの身の回りの罠に気づき次につなごう!防犯」
主催:瓦木福祉のまちづくり会
私たちは、2018年3月市民イベント「医療と介護STUDY」を開催しました。そこで親子さん方からいただいた多くのメッセージから、2019年度に取り組むテーマを「笑顔・安心・安全な街になったらいいな」としました。
2019年7月4日は、防犯のために瓦木圏域内の専門職がつながる「瓦木サミット」を開催しましたのでご報告いたします。
写真右奥:法テラス兵庫 副所長 弁護士 米田講師
講義「高齢社会の消費者被害」
高齢者に対する消費者被害の手口を教えていただき、思った以上に多様な手口があり驚きました。また法テラスの活動をご紹介いただき、弁護士の皆さんに気軽に相談しやすくなりました。
グループワーク「私たちが罠に気づき次につなぐためにできること」
写真左:神戸レンタル 中村さん
業者が不当な費用請求をしている場面に居合わせ、高齢者の方に代わって対応を改めるよう指摘した等、様々なエピソードをシェアし合いました。
参加者のほとんどの方が、被害にあってはいないか常にアンテナを張ってかかわり、また積極的に対応されていることを知り、心強く思いました。
講義や皆さんの実践から、利用者・患者さんがかかわる罠に気づくには、どのような事に注意をすれば良いのか、どこにつなげたら良いのかを知ることができ、大変参考になりました。
恒例!交流会
写真右:主催 瓦木福祉のまちづくり会 ナチュラルスマイル西宮北口 児玉先生、ふうわり介護センター 堀さん、クロバー薬局 平田さん
瓦木圏域ならではの心強い仲間とのざっくばらんな交流会を開催しています。
最後は、息のあった一本締め!で、ぐっとつながりました。
次回も楽しみにしております。