ホーム > 個人情報保護について

個人情報保護について

当法人は、「医療と福祉の連携により質の高いサービスを提供し、地域の人々の健康で幸せな暮らしに貢献する。」という法人理念のもとに医療・福祉業務を行っています。
最新・最良の医療と福祉を提供するためには、患者さまや利用者さまに関する様々な個人情報が必要となります。
当法人では、患者さまや利用者さまとの信頼関係を築き、一人ひとりに安心して医療・福祉サービスを受けていただくために、次の基本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
  • 1.個人情報の収集について
    当法人が個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さま・利用者さまの医療・福祉にかかわる範囲で行ないます。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

  • 2.個人情報の利用及び提供について
    当法人は、患者さま・利用者さまの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
    ● 患者さま・利用者さまの了解を得た場合
    ● 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
    ● 主治医が自らの医学研鑽に利用すること
    ● 法令等により提供を要求された場合
    当法人は、法令の定める場合等を除き、患者さま・利用者さまの許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

  • 3.個人情報の適正管理について
    当法人は、患者さま・利用者さまの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は不正なアクセスを防止することに努めます。

  • 4.個人情報の確認・修正等について
    当法人は、患者さま・利用者さまの個人情報について患者さま・利用者さまが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当法人の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でないなどの理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

  • 5.お問い合わせの窓口
    当法人の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さま・利用者さまの個人情報のお問合せは下記の窓口でお受けいたします。
     西宮協立脳神経外科病院  窓口【情報管理課(0798-33-2211 内線2187)】
     西宮協立リハビリテーション病院  窓口【診療情報管理係(0798-75-3000 内線3125)】
     西宮協立訪問看護センター・西宮協立デイケアセンター  窓口【法人本部在宅事業部(0798-32-3251 内線 5633)】

  • 6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
    当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

  • 平成29年5月30日  医療法人社団 甲友会

    ※法令遵守と個人情報保護の適切な取り扱いに関する事項を定めることを目的に、当法人では個人情報保護規程を策定しています。
     患者さま利用者さまの権利利益を保護するため、職員は個人情報保護規程を遵守し、個人情報の保護に努めます。
     この方針は、患者さまのみならず、当院の職員及び当院と関係のある全ての個人情報についても上記と同様に取り扱います。

    (法人内医療機関での利用目的)

    【患者への医療の提供に必要な利用目的】
     〔医療機関等の内部での利用に係る事例〕
      ・当該医療機関等が患者等に提供する医療サービス
      ・医療保険事務
      ・患者に係る医療機関等の管理運営業務のうち、
       -入退院等の病棟管理
       -会計・経理
       -医療事故等の報告
       -当該患者の医療サービスの向上
     〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
      ・当該医療機関等が患者等に提供する医療サービスのうち、
       -他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
       -他の医療機関等からの照会への回答
       -患者の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
       -検体検査業務の委託その他の業務委託
       -家族等への病状説明
      ・医療保険事務のうち、
       -保険事務の委託
       -審査支払機関へのレセプトの提出
       -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
      ・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
      ・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

    【上記以外の利用目的】
     〔医療機関等の内部での利用に係る事例〕
      ・医療機関等の管理運営業務のうち、
       -医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
       -医療機関等の内部において行われる学生の実習への協力
       -医療機関等の内部において行われる症例研究
     〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
      ・医療機関等の管理運営業務のうち、
       -外部監査機関への情報提供

    (法人内福祉機関での利用目的)

    【介護サービスの利用者への介護の提供に必要な利用目的】
     〔介護関係事業者の内部での利用に係る事例〕
      ・当該事業者が介護サービスの利用者等に提供する介護サービス
      ・介護保険事務
      ・介護サービスの利用者に係る事業所等の管理運営業務のうち、
       -入退所等の管理
       -会計・経理
       -事故等の報告
       -当該利用者の介護サービスの向上
     〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
      ・当該事業者等が利用者等に提供する介護サービスのうち、
       -当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等の連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
       -その他の業務委託
       -家族等への心身の状況説明
      ・介護保険事務のうち、
       -保険事務の委託
       -審査支払機関へのレセプトの提出
       -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
      ・損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

    【上記以外の利用目的】
     〔介護関係事業者の内部での利用に係る事例〕
      ・介護関係事業者の管理運営業務のうち、
       -介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
       -介護保険施設等において行われる学生の実習への協力

    ※ 上記のうち同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口にお申し出下さい。
    ※ 申し出がないものつきましては、同意して頂けたものとして取り扱わせていただきます。その後「同意」または「不同意」等の申し出があれば、申し出に沿った対応をいたします。

ページの先頭へ

メニューを閉じる