敬老の日の行事食
皆さまこんにちは。西宮協立リハビリテーション病院の栄養科です。
今回は2022年9月19日にお届けした敬老の日の行事食についての報告です。
<お品書き>
- ちらし寿司
- 敬老お膳盛り合わせ
- ごまドレサラダ
- お祝いまんじゅう
ちらし寿司は初秋をイメージし、もみじをかたどったにんじんを散りばめました。ちょっとした工夫で、秋の紅葉をイメージさせる華やかさが演出できますね。
敬老お膳盛り合わせでも、お祝いをイメージさせる工夫をしてみました。
お祝いといえば紅白!……ということから、当院ではおなじみの紅白のうずら卵と、長寿の願いを込めたえびそっくりな練り物「えびの艶煮ちゃん」という製品を使っています。また、秋の演出として、もみじ麩(ふ)も添えました。
デザートに添えたおまんじゅうも、紅白のお祝いまんじゅうです。今年の敬老の日は紅白づくしのお膳となりました。
最後に、頂いたお手紙をすこしご紹介したいと思います。
こうして喜んでいただけたこと、栄養科一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
……そして、今回は検食をした医師からも「祝いまんじゅう、きれいな模様で、味もおいしかったです!」というコメントがありました。検食は、患者さんに提供する食事として適切かをチェックするものです。安全な食事であることはもちろん、プラスアルファとして一緒に働く仲間からこうしたコメントをもらえることは、とてもうれしいものでした。
それではまた次回まで。