2018年バレンタインデー行事食
皆さん、こんにちは。西宮協立リハビリテーション病院 栄養科です。
日に日に温かさを感じられるようになっていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
今回は2月14日に実施したバレンタインデーの行事食についての報告です。
< お品書き >
- チーズクリームソースかけピラフ
- もずく入り紅白サラダ
- 小松菜とうす揚げの洋風煮浸し
- チョコプリン
主食がおかゆの方にはおかゆを〈洋風にんじん粥〉にし、主菜を〈チーズクリームソース煮〉にしました。いかがでしょうか?
今年は、ハート形のにんじんをクリームソースかけピラフとチーズクリームソース煮にそれぞれあしらってみました。
後日、ハート形にんじんが素敵でした、と患者さんからお声をかけていただきました。
にんじんの型抜きの担当をされた調理師さんの元へ報告に行くと、「型抜きは大変だったけど、喜んでいただけてよかった!」と笑顔でうれしそうでした。
にんじんは硬いので、200枚以上ハート形に型抜きしたのは本当に大変だったと思います。調理師さん、ありがとうございました。
そして、バレンタインデーといえば、主役はチョコレート! ですよね。
恒例のチョコプリン。今年は100円均一ショップでたまたまみつけた、スマイルが描かれたプラスチックのコップで冷やし、固めてみました。
出来上がりはこんな感じです♪
チョコレートの色で、スマイルがちょっと分かりにくかったでしょうか……?
お膳がお手元に届いた時、食事を召し上がる方とスマイルチョコプリンの目が合うよう、向きに気を付けてお出ししました。
皆さまが笑顔になりますようにと。
配膳後、食事に添えていたカードに一言、「有りがとう御座います。」と書かれているものが栄養科に届きました。
結局、笑顔をいただいたのは私たち?! なのかもしれませんね。
それでは、また次回まで。