開院記念 行事食〜満15才になりました〜
皆さんこんにちは。西宮協立リハビリテーション病院 栄養科です。
当院が開院したのは平成14年4月1日。気づけば今年で15才です。
今回は開院記念日にあたる4月1日実施の行事食についてご報告です。
< お品書き >
- ちらし寿司
- 春の盛り合わせ膳
- 桜そばの青じそあえ
- デザート
食事を召し上がる患者さんには、ちらし寿司がお好きな方が多く、
3月実施のひなまつり行事食に続き、今回もちらし寿司にしてみました。
春の雰囲気が出るように、散らし寿司の寿司めしには桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜ込み、
小鉢には桜そばを使って、さっぱりとした青じそ風味のあえ物に仕上げました。
主食がおかゆの方はこちらです。
< お品書き >
- ぞうすい
- 春の盛り合わせ膳
- 桜そばの青じそあえ
- デザート
ここでデザートのゼリーをご紹介です。さて、どんな味だか想像できますか?
今回のデザートは2層ゼリーで、上のゼリーは「カルピス味のゼリー」、下のゼリーは「こしあんゼリー」になっています。
「えっ?! カルピスとこしあん?」と思われるかもしれませんが、意外と相性のよい組み合わせで、おいしくいただけます!
……ウソではございません。
行事食ご提供の当日。当院職員の昼食にもデザートとして提供してみました。
すると……「えーっ! カルピスとあんこ?!……(もぐもぐ)……ん、意外と合うね!」と絶賛の声!
当日デザートを担当した調理師さんに、皆さん「おいしい」と言って召し上がっておられましたよと伝えると、「よかったです。実はずっと、受け入れられるかなってドキドキしていました。作ったかいがありました!」と笑顔で感想を伝えてくれました。