今回は、4月からSCU(脳卒中ケアユニット)に入職された中途入職の男性看護師2名にインタビューしています。
Q1.当院を選んだきっかけを教えてください。
M君:脳外科に強みがある急性期の病院に興味があり、その中でも教育体制が充実しているため当院を選びました。
K君:脳外科や急性期看護に興味があり、将来的には急性期から回復期まで看れるようになりたいからです。
Q2.入職前の印象と入職後の印象について教えてください。
M君:入職前は、急性期病院のため、キビキビとした雰囲気だと思っていました。
でも、実際働いてみると看護師だけでなく、他職種の方々にも声をかけてもらえる雰囲気の良い病院でした。入職時には馴染めるのか不安もありましたが、みなさんが気にしてくださっていて、アットホームな雰囲気で働きやすく感じます。
K君:脳外科は寝たきりの方が多い印象でしたが、患者さんによって様々で、退院後を見据えた看護が必要だとわかりました。脳外科の急性期に対してピリピリとした印象を持っていましたが、スタッフ同士お互いに声を掛けながら助け合って、とても良い雰囲気です。
Q3.どのようなサポートを受けていますか?
M君:先輩看護師にフォローについてもらっています。未経験の看護技術など確認をしてもらい、看護技術をいっしょに実施しています。
K君:先輩看護師から指導してもらい、患者の観察点やアセスメントについてもいっしょに考えてくださいます。フォローしてもらいながら様々な経験をしています。
Q4.これからの展望は何かありますか?
M君:患者さんの異常の早期発見や急変時にすぐに対応できる看護師になりたいです!
K君:SCUに入院される患者さんにとって必要な看護ができるようになりたいです!
いずれは回復期なども経験してみたいです。
Q5.中途入職を考えている方へ、お二人からメッセージをお願いします。
この病院では経験できることがたくさんあります。
雰囲気が良いので、まずは一度見学に来てみて、その雰囲気を感じてみてください。
実際に働くスタッフから話を聞いてみるといいと思います。
是非、僕たちと一緒に頑張りましょう!!