ホーム > 脳神経外科病院 > セカンドオピニオン外来について

セカンドオピニオン外来について

セカンドオピニオン外来の利用について

セカンドオピニオンを受けるに当たって、下記留意事項をご理解の上お申し込み願います。

①相談可能な診療科・担当医

内科新井 永達
外科金宮 義哲
脳神経外科浮田 透
整形外科瀧川 直秀
相談内容に応じて他の専門医の対応になる場合がございます。

②相談時間

お申し込みの相談内容を確認の上、調整させていただきます。

③相談の対象者

原則として患者さまご本人ですが、ご家族も含めます。
(個人情報保護法全面施行に伴い、患者さまご本人確認できるもの、ご家族の場合は、患者さまご本人の同意書および続柄が分かるものをご提出下さい。)

④相談に必要な資料

現在治療を受けられておられる医療機関の診療情報(画像データ・検査所見・治療方針等)を必ずご持参ください。

⑤相談内容

今後の治療に関するご相談に限るものといたします。
原則として検査・投薬等の治療行為は行いません。
(但し、ご提供頂いた情報のみで正確な判断がつきかねる場合はこの限りではありません。)

⑥セカンドオピニオンの対象外

当外来の目的である『治療選択の支援』と『信頼関係の構築』の範囲外となるため、次の場合には受診いただけません。
  • 主治医に対する不満(治療後の良し悪しの判断)や医療訴訟に関わる事
  • 医療費の内容・医療給付に関わる事
  • 指定の資料をお持ちでない場合

⑦相談にかかる費用

基本料金30分まで、8,000円(消費税別)
延長料金相談時間が30分を超えた場合は、30分またはその端数を増すごとに5,000円(消費税別)を加算いたします。

⑧ 相談内容によっては他の適切な医療機関にご紹介する場合もあります。

⑨ セカンドオピニオンは原則として、今おかかりの主治医に呈示することになります。

お申し込み方法(完全予約制)

予約受付時間

月曜日~金曜日(12月30日・31日、1月2日および祝祭日は除く)9:00~17:00

受診に必要なもの

1. セカンドオピニオン外来申込書
2. 同意書(患者さま本人が来院できない場合)
3. 主治医からの診療情報(画像データ・検査所見・治療方針等)
以上の書類を持参または郵送してください。

お申し込み先

〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町11-1
担当部署:地域医療課 地域医療連携室(新館1階 医療と福祉の相談窓口内)
担当者 :辻口・國芳・金澤
電話番号 :0798-32-3218(直通)

ページの先頭へ

メニューを閉じる