ホーム > デイケアセンター > よくあるご質問

よくあるご質問

介護認定を受けていないのですが、利用することは出来ますか?
利用することは可能です。
ただし、自費での利用となりますので、介護保険を利用する方とは料金が変わります。
西宮市以外に住んでいるのですが、利用することはできますか? また送迎はしてもらえるのでしょうか?
西宮市以外の方でも利用は可能です。
ただし、送迎は行うことは出来ませんのでご家族に送迎をしていただくか、何らかの手段で来ていただく形になります。
※西宮市在住の方でも地域によって送迎できない場合があります。
見学はできますか?
見学は自由に来ていただけます。
ただし、ほほえみは12時から13時30分まで送迎中で、スタッフが不在にしております。その時間を除いて9時から16時ぐらいの間でしたら可能です。
第2ほほえみは10時から15時までの間でしたら可能です。
場合によってスタッフが対応できないことがございますので、事前に一度ご連絡ください。
西宮協立デイケアと一般的なデイサービスの違いを教えてください。
一般的にデイケアは通所リハビリテーションで自立支援に向けたリハビリテーションを行います。デイサービスは通所介護で日常生活のお手伝いを行います。
ほほえみと第2ほほえみの違いを教えてください。
ほほえみが半日、第2ほほえみが一日過ごしていただく施設になります。比較的ほほえみの方が自主的に運動をされる方が多いです。詳しくは各施設の「ほほえみ」「第2ほほえみ」をご覧ください。
どのくらいの年齢の方が利用していますか?
両施設平均して75歳ぐらいです。40代の方からご利用いただいております。

ページの先頭へ

メニューを閉じる