ホーム > デイケアセンター > よくあるご質問

よくあるご質問

介護保険を受けていないのですが、利用することはできますか?
介護保険だけでなく、自費でのご利用も可能です。
※介護保険利用の方を優先させていただいております。
西宮市以外に住んでいるのですが、利用することはできますか?また、送迎はしてもらえるのでしょうか?
西宮市以外の方でもご利用可能です。その場合、ご家族による送迎等をお願いしております。
※空き情報はこちらをご参照ください。
見学はできますか?
下記の時間帯でご見学いただけます。
  • ほほえみ:9時~16時(12時~13時半を除く)
  • 第2ほほえみ:10時~15時

  • ご希望の際は事前にお電話にてご予約ください。(0798-36-6780
体験利用はできますか?
体験利用は可能です。体験内容などの詳細はご相談時に説明させていただきます。
デイケアと一般的なデイサービスの違いを教えてください。
デイケアは、通所リハビリテーションです。自立支援に向けた身体機能と生活機能の回復を目指し、リハビリテーションを行います。デイサービスと異なる特徴として、医師やリハビリテーションの専門職など、医療系のスタッフの配置があります。一般的なデイサービスは、日常生活の介助や機能維持を目的に通う場所です。
ほほえみと第2ほほえみの違いを教えてください。
ほほえみは3時間、第2ほほえみは6時間過ごしていただきます。ほほえみは要支援・介護1の方が中心、第2ほほえみは要介護2~5の方が中心となっております。詳しくは各事業所のページをご覧ください。
どのくらいの年齢の方が利用していますか?
40代の方もご利用いただいています。利用者さまの平均年齢は75歳くらいです。
男性と女性の割合はどの程度ですか?
男性と女性の割合は概ね半々です。
通所リハを利用中に訪問リハも利用できるのでしょうか?
はい、可能です。例えば、通所リハでは基礎的な運動や体力向上。訪問リハでは、玄関の出入りや屋外歩行というように、最終的な目標が同じでも、それぞれのリハ内容が異なる場合は利用できます。また通所リハと訪問リハを併用することで、より効果的なリハビリテーションを提供できます。
かかりつけ医が西宮協立脳神経外科病院でないと利用できないのでしょうか?
かかりつけ医が当法人の西宮協立脳神経外科病院でなくても、利用ができます。利用者さまのかかりつけ医宛に診療情報の提供を依頼し、お身体の状況を把握させていただきます。その上で、通所リハ・訪問リハの実施内容を調整いたします。

ページの先頭へ

メニューを閉じる